詳細検索はこちら

堀江 真由美 ホリエ マユミ

所属部署名コミュニケーション障害学科 附属診療センター
職名講師 研究者紹介(概要版)URLhttp://www.pu-hiroshima.ac.jp/uploaded/attachment/3235.pdf
更新日 : 2018/12/01

プロフィール

研究キーワード

    小児のコミュニケーション障害

研究分野

  • 人間医工学 / リハビリテーション科学・福祉工学

経歴

  • -
    現在
    県立広島大学保健福祉学部コミュニケーション障害学科

所属学協会

  • 日本音声言語医学会
  • 日本発達心理学会
  • 日本コミュニケーション障害学会
  • 日本LD学会
  • 日本言語聴覚士協会
  • 日本特殊教育学会
所属学協会を全て表示する
所属学協会閉じる
  • 日本音声言語医学会
  • 日本発達心理学会
  • 日本コミュニケーション障害学会
  • 日本LD学会
  • 日本言語聴覚士協会
  • 日本特殊教育学会

学位

  • 博士(保健学)
  • 修士(教育学)
  • 学士(教育学)

研究活動

論文等(論文)

  • Exploring a method for evaluation of preschool and school children with autism spectrum disorder through checking their understanding of the speaker's emotions with the help of prosody of the voice.
    Horie M, Okamura H
    Brain & development 39(10) 836-845 2017年11月 [査読有り]
  • Understanding by Preschool and School-Age Children of Emotions Expressed by the Spoken Voice
    堀江 真由美, 玉井 ふみ
    音声言語医学 58(3) 228-236 2017年
  • 教育改善活動を目指したティーチング・ポートフォリオの導入 (特集 三原キャンパスのFD活動)
    黒田 寿美恵, 吉川 ひろみ, 山中 道代, 松宮 透高, 堀江 真由美, 梅井 凡子
    人間と科学 : 県立広島大学保健福祉学部誌 16(1) 69-76 2016年03月
  • 就学移行支援に向けて保育所・幼稚園で実施する発達評価の試み : 5歳児の発達スクリーニング試案
    堀江 真由美, 玉井 ふみ, HORIE Mayumi, TAMAI Fumi, ホリエ マユミ, タマイ フミ
    人間と科学 : 県立広島大学保健福祉学部誌 12(1) 69-78 2012年03月
  • 就学前児の読解力に関わる要因についての予備的検討
    堀江 真由美, 玉井 ふみ
    コミュニケーション障害学 28(2) 66-72 2011年08月
  • 就学前における「気になる子ども」の行動特性に関する検討
    玉井 ふみ, 堀江 真由美, 寺脇 希, 村松 文美, TAMAI Fumi, HORIE Mayumi, TERAWAKI Nozomi, MURAMATSU Ayami, タマイ フミ, ホリエ マユミ, テラワキ ノゾミ, ムラマツ アヤミ
    人間と科学 11(1) 103-112 2011年03月
  • 尾道市の子育て地域支援システム構築にむけての支援者側の意識調査 
    林優子、土田玲子、引野里絵、玉井ふみ、堀江真由美、清水ミシェル/アイズマン、松田紀子、菊森美佐、内田千枝、上久保亜紀
    人間と科学(10) 55-66 2010年03月 [査読有り]
  • 就学前の子どもを対象とした発達質問紙(試案)の作成--就学時の支援に向けて
    堀江 真由美, 玉井 ふみ, 林 優子, 伊藤 信寿, 土路生 明美, 村松 文美, 寺脇 希, HORIE Mayumi, TAMAI Fumi, HAYASHI Yuko, ITO Nobuhisa, TOROBU Akemi, MURAMATSU Ayami, TERAWAKI Nozomi, ホリエ マユミ, タマイ フミ, ハヤシ ユウコ, イトウ ノブヒサ, トロブ アケミ, ムラマツ アヤミ, テラワキ ノゾミ
    人間と科学 10(1) 115-126 2010年03月
  • 就学前児の読解力--聴覚的理解力との関係を中心に
    堀江 真由美, 玉井 ふみ, HORIE Mayumi, TAMAI Fumi, ホリエ マユミ, タマイ フミ
    人間と科学 9(1) 29-38 2009年03月
  • 就学前児の読解力‐聴覚的理解力との関係を中心に‐
    堀江真由美,玉井ふみ
    県立広島大学保健福祉学部誌 人間と科学 9(1) 29-38 2009年
論文等(論文)を全て表示する
論文等(論文)閉じる
  • Exploring a method for evaluation of preschool and school children with autism spectrum disorder through checking their understanding of the speaker's emotions with the help of prosody of the voice.
    Horie M, Okamura H
    Brain & development 39(10) 836-845 2017年11月 [査読有り]
  • Understanding by Preschool and School-Age Children of Emotions Expressed by the Spoken Voice
    堀江 真由美, 玉井 ふみ
    音声言語医学 58(3) 228-236 2017年
  • 教育改善活動を目指したティーチング・ポートフォリオの導入 (特集 三原キャンパスのFD活動)
    黒田 寿美恵, 吉川 ひろみ, 山中 道代, 松宮 透高, 堀江 真由美, 梅井 凡子
    人間と科学 : 県立広島大学保健福祉学部誌 16(1) 69-76 2016年03月
  • 就学移行支援に向けて保育所・幼稚園で実施する発達評価の試み : 5歳児の発達スクリーニング試案
    堀江 真由美, 玉井 ふみ, HORIE Mayumi, TAMAI Fumi, ホリエ マユミ, タマイ フミ
    人間と科学 : 県立広島大学保健福祉学部誌 12(1) 69-78 2012年03月
  • 就学前児の読解力に関わる要因についての予備的検討
    堀江 真由美, 玉井 ふみ
    コミュニケーション障害学 28(2) 66-72 2011年08月
  • 就学前における「気になる子ども」の行動特性に関する検討
    玉井 ふみ, 堀江 真由美, 寺脇 希, 村松 文美, TAMAI Fumi, HORIE Mayumi, TERAWAKI Nozomi, MURAMATSU Ayami, タマイ フミ, ホリエ マユミ, テラワキ ノゾミ, ムラマツ アヤミ
    人間と科学 11(1) 103-112 2011年03月
  • 尾道市の子育て地域支援システム構築にむけての支援者側の意識調査 
    林優子、土田玲子、引野里絵、玉井ふみ、堀江真由美、清水ミシェル/アイズマン、松田紀子、菊森美佐、内田千枝、上久保亜紀
    人間と科学(10) 55-66 2010年03月 [査読有り]
  • 就学前の子どもを対象とした発達質問紙(試案)の作成--就学時の支援に向けて
    堀江 真由美, 玉井 ふみ, 林 優子, 伊藤 信寿, 土路生 明美, 村松 文美, 寺脇 希, HORIE Mayumi, TAMAI Fumi, HAYASHI Yuko, ITO Nobuhisa, TOROBU Akemi, MURAMATSU Ayami, TERAWAKI Nozomi, ホリエ マユミ, タマイ フミ, ハヤシ ユウコ, イトウ ノブヒサ, トロブ アケミ, ムラマツ アヤミ, テラワキ ノゾミ
    人間と科学 10(1) 115-126 2010年03月
  • 就学前児の読解力--聴覚的理解力との関係を中心に
    堀江 真由美, 玉井 ふみ, HORIE Mayumi, TAMAI Fumi, ホリエ マユミ, タマイ フミ
    人間と科学 9(1) 29-38 2009年03月
  • 就学前児の読解力‐聴覚的理解力との関係を中心に‐
    堀江真由美,玉井ふみ
    県立広島大学保健福祉学部誌 人間と科学 9(1) 29-38 2009年
  • 文字を読みはじめた時期の子どもの読解力とその関係要因について
    堀江 真由美, 玉井 ふみ, HORIE Mayumi, TAMAI Fumi, ホリエ マユミ, タマイ フミ
    人間と科学 : 県立広島大学保健福祉学部誌 7(1) 71-81 2007年03月
  • 文字を読みはじめた時期の子どもの読解力とその関係要因について
    堀江真由美,玉井ふみ
    県立広島大学保健福祉学部誌 人間と科学 7(1) 71-81 2007年
  • 三原市および周辺地域におけるLD, ADHD児等の支援の現状 : アンケート調査から
    玉井 ふみ, 福田 登美子, 武内 和弘, 山崎 和子, 堀江 真由美, TAMAI Fumi, FUKUDA Tomiko, TAKEUCHI Kazuhiro, YAMASAKI Kazuko, HORIE Mayumi, タマイ フミ, フクダ トミコ, タケウチ カズヒロ, ヤマサキ カズコ, ホリエ マユミ
    広島県立保健福祉大学誌人間と科学 5(1) 129-136 2005年03月
  • 乳幼児健診の発達評価項目の再検討 : コミュニケーション障害児の早期発見のために
    福田 登美子, 玉井 ふみ, 武内 和弘, 山崎 和子, 堀江 真由美, 李 福南, FUKUDA Tomiko, TAMAI Fumi, TAKEUCHI Kazuhiro, YAMASAKI Kazuko, HORIE Mayumi, Lee BOK NAM, フクダ トミコ, タマイ フミ, タケウチ カズヒロ, ヤマサキ カズコ, ホリエ マユミ, リ ボンナン
    広島県立保健福祉大学誌人間と科学 5(1) 53-65 2005年03月
  • <原著>難聴を伴う重複障害児の補聴器装用指導 : 補聴器装用が困難であった症例の問題点と対応
    玉井 ふみ, 進藤 美津子, 山崎 和子, 堀江 真由美, 冨田 豊, 伊藤 信寿, TAMAI Fumi, SHINDO Mitsuko, YAMASAKI Kazuko, HORIE Mayumi, TOMITA Yutaka, ITOH Nobuhisa, タマイ フミ, シンドウ ミツコ, ヤマサキ カズコ, ホリエ マユミ, トミタ ユタカ, イトウ ノブヒサ
    広島県立保健福祉短期大学紀要 5(1) 85-92 2000年03月
  • <原著>前言語期における認知・コミュニケーション行動の発達評価チェック・リスト(試案)の作成
    進藤 美津子, 玉井 ふみ, 山崎 和子, 堀江 真由美, 城本 貞子, 兵頭 慶子, 竹中 和子, 森下 孝夫, SHINDO Mitsuko, TAMAI Fumi, YAMASAKI Kazuko, HORIE Mayumi, SHIROMOTO Sadako, HYODO Keiko, TAKENAKA Kazuko, MORISHITA Takao, シンドウ ミツコ, タマイ フミ, ヤマサキ カズコ, ホリエ マユミ, シロモト サダコ, ヒョウドウ ケイコ, タケナカ カズコ, モリシタ タカオ
    広島県立保健福祉短期大学紀要 4(1) 93-101 1999年03月
  • 聴覚機能とその障害
    聴覚機能とその障害 作業療法ジャーナル 33(6) 659-664 1999年
  • 言語発達遅滞児における象徴遊びの発生に関する研究-前言語期コミュニケーションを中心に-「(共著)」
    広島大学学校教育学部紀要第I部 17 97-108 1995年
  • 言語発達遅滞児における象徴遊びの発生に関する研究(前言語期コミュニケーションを中心にして)
    広島大学大学院学校教育研究科修士論文抄 13 65-68 1994年

著書

  • 構音障害のある子どもとのコミュニケーション「共著」:長澤泰子(編著)こころのコミュニケーション第6章
    全国社会福祉協議会 1999年
著書を全て表示する
著書閉じる
  • 構音障害のある子どもとのコミュニケーション「共著」:長澤泰子(編著)こころのコミュニケーション第6章
    全国社会福祉協議会 1999年

外部資金採択状況

  • 言語発達遅滞児の発達の歪みに関する研究
    研究期間 : 2005年 - 2007年
  • 軽度発達障害児の読書力とその規定要因の関係および言語指導の方法に関する研究
  • 認知症者の音声による他者の感情の理解
    代表者 : 堀江 真由美
外部資金採択状況を全て表示する
外部資金採択状況閉じる
  • 言語発達遅滞児の発達の歪みに関する研究
    研究期間 : 2005年 - 2007年
  • 軽度発達障害児の読書力とその規定要因の関係および言語指導の方法に関する研究
  • 認知症者の音声による他者の感情の理解
    代表者 : 堀江 真由美


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.